Saturday, September 26, 2009

いろいろな変化

現在のPDA所持状況です。
・iPhone(Jail Break済)ヨーロッパへ出かけるときプリペイドSIMを購入して使用するため保持
・iPhone 3G 3GSに機種変更したまま、本体は保持
・iPhone 3GS 現行使用機種
・EMonster イーモバイル端末 出張時MBAirのインターネット接続用「WMWifiRouter」でルーター化
後、ウィルコム端末は、W-SIMを9(nine)に装着して、主に家族との連絡用に使用してます。Willcom03も短期間ですが、使いました。ストレートスタイルでキーがタッチキーとなっていることが、その反応の悪さと相まって私の使用方法では、致命的でした。
結局、PDAとして私にはWindows Mobile機は使いこなせなかった気がします。(いろいろカスタマイズしたり、便利そうなソフトをインストールしましたが、馴染めなかった。)そもそも実質的な機能がどうのこうのと言うことではなく、毎日「使いたくなる」インタフェースではなかったということなのでしょう。例えば、画面が切り替わるとき、一気に書き換えられるのではなく、一部分の表示が残っていたり、設定の自由度は高くても、方法が直感的でなくて、手間がかかるため、何度もいじろうとする気が起きなかった気がします。Treoは、先人の方々の功績で素晴らしい「カスタマイズ」例があったので、今でもすぐに思い出して使う環境になっています。(そのためだけにDocomoを継続している)特に、物理的な極小キーボタンは、片手でメールを打つときなど、iPhoneよりずっと手に馴染んでいて、捨てがたい魅力です。
そもそも私のPDA歴は、Newtonから始まっていることもあって、結局Appleの呪縛から抜け出せていないのかもしれません。まあ、PDAは「道楽」なので、自分自身が納得できるものを使えれば良いと思います。このブログも「好きなものたち」の履歴を記したものなので、「道楽日記」(ほど毎日書いているわけではないですが。)でいいのでしょう。
そんなこんなで、今までは、PDAに特化したことを書いてきましたが、今後はその他のものの「道楽」に関する履歴も記していこうと思います。