Friday, December 01, 2006

Treo750vのATOK操作

今まで、殆ど単漢字変換的な使い方でスケジュールなど入力していましたので、気にならなかったのですが、少しまとまった文章をうとうと思ったら、変換位置の変更が5Navキーでうまくできないことに気づきました。PQzIIの設定で、IMEの項目が「SYM」とShift+Cursorが「NO Shift」になっている。これは、「SYM」「YES」が正解なのですね。こうすることで、変換位置の変更ができるようになりました。きょうはいしゃへいく。→今日歯医者へ行く。→今日は医者へ行く。の例題がちゃんと変更できるわけです。こんな時、Webで「treo750 ATOK 操作」というキーワードで探すと、すぐに問題解決するのは助かりました。もちろんPQzIIの作者の方や、先人の「苦労された」方がWebに情報をあげてくださっていることが、何よりありがたいのですけど。感謝。